承認機能とは、ご注文に際して「事前の上司承認が必要」「総務等の管理担当者への申請が必
要」などの場合に便利に使える機能です。
・法人本会員のお客様がご利用いただくことができます。
・承認機能の利用には、法人本会員のお客様が「管理者」となり、社内の方を「ユーザー」とし
てカウネットにログイン可能なIDを作成する必要があります。
・「ユーザー」は「管理者」に対して、注文申請をすることはできますが、「ユーザー」自身が
直接注文することはできません。
・「管理者」は受け付けた注文申請を承認して注文手続きを行うか、または否認することができ
ます。なお、管理者の承認をもって、当社への正式な発注となります。
「管理者」 「ユーザー」の登録方法についてはこちら
注文申請の状況の確認方法についてはこちら
注文申請の承認/否認の方法についてはこちら
分類 |
機能 |
ユーザー |
管理者 |
補足説明 |
---|---|---|---|---|
「ユーザー」 |
「ユーザー」登録・削除 |
× |
○ |
10ユーザーまでの登録可能 |
「ユーザー」情報修正 |
○ |
○ |
ユーザーIDの変更不可 |
|
「ユーザー」のパスワード |
× |
○ |
「ユーザー」はパスワードを忘れた時に仮パスワード
を発行して解決できない |
|
承認機能を |
発注 |
× |
○ |
「ユーザー」は承認なしで直接注文不可 |
承認機能を |
注文申請 |
○ |
× |
|
注文申請承認 |
× |
○ |
||
お届け先の変更 |
○ |
○ |
||
お届け日時の変更 |
○ |
○ |
||
梱包方法の変更 |
○ |
× |
「ユーザー」が指定した梱包方法を「管理者」は変更不可 |
|
支払方法の変更 |
× |
○ |
「ユーザー」は支払方法の確認・変更不可 |
|
注文申請メール |
○ |
○ |
「ユーザー」が注文申請後、「ユーザー」と「管理者」にメールが送信されます |
|
注文受付メール |
○ |
○ |
「管理者」が注文承認後、「ユーザー」と「管理者」にメールが送信されます。 |
|
発送案内メール |
○ |
○ |
商品発送後、「ユーザー」と「管理者」にメールが送信されます(一部送品を除く)。 |
|
納期連絡・遅延連絡 |
○ |
○ |
||
便利・お得な機能 |
お気に入り |
○ |
○ |
自身で登録した商品のみ表示。 |
注文履歴 |
○ |
○ |
「管理者」は自身の注文と「ユーザー」の注文の両方を抽出可能。 |
|
購入実績ダウンロード |
○ |
○ |
「管理者」は自身の注文と「ユーザー」の注文の両方を抽出可能。 |
|
レビュー投稿 |
○ |
○ |
||
ポイントアップコレクション |
× |
○ |
ポイントアップコレクションについてはこちら |
|
キャンペーンエントリー |
× |
○ |
||
クーポン利用 |
○ |
○ |
||
返品 |
返品依頼 |
○ |
○ |
「管理者」は自身の注文した商品と「ユーザー」が注文した商品の両方を返品可能。 |
全ての法人本会員は、「管理者」として下記を行うことができます。
・「ユーザー」の新規登録・削除(最大10ユーザーまで)
・「ユーザー」情報の編集
・「ユーザー」からの注文申請を承認または否認(承認するとご注文完了となります)
「管理者」と「ユーザー」の利用可能な機能の違いについては下記をご確認ください。
・「ユーザー」と「管理者」の機能の違い
「管理者」はマイページから、「ユーザー」の登録を行うことができます。
マイページの「ユーザー一覧画面へ」のリンクをクリックしてください。
ユーザー一覧画面で「ユーザー」の新規登録・登録内容変更・削除をすることができます。
「ユーザー」の登録が完了すると、登録したメールアドレスに「ユーザー」の「ログインID」
「パスワード」が送信されます。
@ページ上部の「申請一覧」をクリックして注文申請一覧画面を表示します、登録した全ての
ユーザーから過去13カ月に申請された注文の一覧が表示されます。「ユーザー」やステータス、
申請日で絞り込むことが可能です。
申請一覧にて、ステータスが「未承認」の注文申請の右側にある「内容確認」リン
クをクリックするとご注文承認画面が表示されます。
A注文申請承認画面にて、注文申請の承認または否認を行います。
・注文申請を承認される場合
「承認確認画面へ進む」ボタンをクリックして承認手続きを進めてください。
・注文申請を否認される場合
「否認する」ボタンをクリックして否認手続きを進めてください。
任意で「ユーザー」宛にメッセージを入れて、承認・否認の理由などを伝えることもできます。
B注文申請の承認の手続きが完了すると、ご注文承認完了画面が表示されます。申請した「ユー
ザー」と「管理者」にご注文承認完了メールが送信されます。
「ユーザー」は「管理者」に対して注文申請をすることができます。「ユーザー」が利用可能な
機能については下記をご確認ください。
・「ユーザー」と「管理者」の機能の違い
また、「ユーザー」は下記の商品・サービスの注文申請・サービスを利用することができません
のでご注意ください。
・かうねっと工房商品
・大型家電、大型金庫
・フラワーギフト
・お中元、お歳暮
・お取り寄せ見積りサービス
・のし掛け、包装サービス
・オフィスプランニングサービス
・トナーカートリッジリサイクルサービス
・カタログのご請求
・FAXによるご注文
@「ユーザー」でログインをしてカートに商品を入れてください。
Aカート内の商品を確認した後、「ご注文手続きへ進む」ボタンをクリックしてください。
Bご注文申請画面にて、お届け先、お届け希望日時、梱包方法などの指定を行い、「申請確認画
面へ進む」ボタンをクリックしてください。
任意で「管理者」宛にメッセージを入れて、申請理由などを伝えることもできます。
C申請手続きが完了するとご注文申請完了画面が表示されます。申請した「ユーザー」と「管理 者」にご注文申請完了メールが送信されます。
この後、「管理者」の注文申請の承認をもって、注文完了となります。
ページ上部の「申請一覧」をクリックすると、自身が過去13カ月以内に申請した注文の一覧が
表示されます。ステータスや申請日で絞り込むことが可能です。
パスワードを忘れた場合、「ユーザー」は仮パスワード発行画面で仮パスワードの発行〜本パス
ワードを設定することができません。「管理者」のユーザー一覧画面から、「ユーザー」のパス
ワードの再設定をしてください。